2005年08月31日

ましゃ。ありがとう黒ハート

今日で8月も終わりです。
怒濤のましゃましゃSpecial Weekも終わってしまったわけですが
私は今、とても、しあわせです黒ハート

こんなにも、たくさん、毎日のように
ましゃに逢えて、ましゃの声を聴くことができたことって
今までになかったような。。
今年はものすごく贅沢な時間。
しあわせな日々を過ごさせてもらっているような気がします。
これからしばらくは、ましゃの姿は見れないかもしれない。
でも、ラジオがあるし。
そして、何といっても、「東京」という、この曲の存在が、
今のわたしにとって、とてもとても大きなものとなっています。


続きを読む
posted by 夢なまこ at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

福山雅治 下ネタ

昨日の夜、yahoo!トピを見ていたら
なんとな〜く「福山雅治 下ネタ」と検索いれてみたくなって。
で、検索してみたら・・・。
へっexclamation&questionなんとexclamation×2
このBlogの私の魂ラジ日記が最初のページに載ってて。。
マジ?と思いながらも、なんか可笑しくて可笑しくて。。

ついでに「福山雅治 エロ男爵」で検索してみたら。。。
ぶっダッシュ(走り出すさま)
私の以前の日記に「エロ男爵」って書いたのがヒットしてて。。
ましゃ〜〜〜。。どうしましょ〜〜〜。
ましゃのイメージが。。。
って言いながら嬉しかったりして。。。

posted by 夢なまこ at 22:38| 福山雅治 | 更新情報をチェックする

もうひとつの「HOMAGE展」

今、植田正治写真美術館で「HOMAGE展」が開催されているのは
もう、みなさん、既にご存じのことと思いますが、
その美術館から少しはなれた「とっとり花回廊」という所で
もうひとつの「HOMAGE」展が開催されているんですね。

「池本喜巳写真展 写された植田正治」。
植田正治氏のアシスタントをしながら氏を撮り続けた
池本喜巳氏の写真が展示されているようです。
この池本喜巳氏の作品については、私は、2001年の8月。
東京で「植田正治1974〜1996」という写真展が開催された時に
池本氏の作品を拝見させていただきましたが。
そこでは植田先生の日常を撮影した写真が展示されていて。
そこで、写真を通してですが、とてもとてもチャーミングな植田先生に
お会いすることができました。
そして、また、花回廊でも、そんな植田先生にお会いできるのでしょうか?

植田正治写真美術館では植田先生が撮った作品が。
そして「花回廊」では植田先生を被写体とした作品が展示されているのですね。
もし、時間があったら、こちらのほうにも立ち寄ってみたいなぁ・・。
なんて思っていますが。。。。
ちなみに。。
2001年の東京での池本氏の写真展の様子は、植田先生の命日の日
今年の7月4日の日記に、植田先生への思いとともに書き出してあります。^^

http://www004.upp.so-net.ne.jp/kazumasha/m_diary/m_diary05_0700.html

posted by 夢なまこ at 00:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 福山雅治×植田正治 | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

ペ・福山? 

今、Yahooトピックスを見ていたら
「ヨン様、極秘来日。600人集結」という見出しがあって。
おっ!目っと思って記事を見てみたら
な〜〜〜んと、ヨン様。
ピンクシャツをお召しになってましたぁ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050829-02657592-jijp-soci.view-001

ふふふ。。
ピンクましゃにピンクヨン様。
なんか、不思議といつもカブってますね〜♪
posted by 夢なまこ at 22:25| Comment(3) | TrackBack(1) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

「巻き戻した夏」

今日のトーキングFMのエンディングで「巻き戻した夏」が流れて。。
心がしっとりと。。
この曲を聴くと、ああ・・夏も、もう終わりなのね・・。
って思うと同時に
1998年の全国ツアー「LIKE A HURRICANE」の時のことが蘇り。。
椅子に腰掛け、アコギを弾きながら、茜色の光につつまれて
ましゃのやさしい歌声が心に響いて。
銀縁のメガネの奥の瞳はずっと閉じたまま。。。
ああ・・・そんなあの日のことを思い出し。
しみじみ〜感慨にふけっていました。
そして、今のましゃの声なら、どんな感じに歌ってくれるんだろう。
どんなふうに心に響くんだろう・・と思い。
ああ・・・急にましゃが恋しくなってしまいました。

今日は本当に夜風が涼しく感じられて
この曲が秋を運んできてくれた感じ、
でも、また、明日からはしばらく、残暑ということで
暑い日が続くようですが
くれぐれも体調管理には気をつけてくださいね。

ところで・・・ましゃ。。
今日のピンなぞ。
すぐにわかっちゃったんですけど。。。。
posted by 夢なまこ at 00:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 福山雅治のトーキングFM | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

8/27(土)夢なまこ的「魂ラジ日記」ゲーム

台風一家。。
いや。。台風一過の青空が広がり暑い一日だった今日の魂ラジは。。

「おめでとう!亀田興毅選手!」ということで
以前、この番組にメールを送ってくれた亀田選手の試合に
番組をあげての応援をしに行って
その亀田選手が電話で出演。
それなのに、電話だと本人かどうかわからない・・・。
と疑心暗鬼っぷりのましゃ。

そんな、ましゃの20枚目のシングル「東京」が第二位ということで
今週も地団駄を踏み、さらに砂を噛むような思いだという。。
肝心な時はいつも2番。。。と言われながらも。。

な〜んと、今週。
ORYCON STYLEのイイ男ランキングで堂々の第一位を獲得!



この続きを読む
posted by 夢なまこ at 02:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 福山雅治の魂のラジオ | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

「僕らの音楽 2」/ 福山雅治×深津絵里

もう、なんか、しあわせ〜♪
この番組を見て、ものすごく心が満たされました黒ハート

30分という時間の中に、いろいろなものがギュッと凝縮されていて。
この時間内で、ましゃの曲を3曲も聴けて、
その脇をかためる超一流のミュージシャン達が奏でる音。
そして、ましゃと深津っちゃんの初々しいトーク。
そして、歌うたびに髪型と衣装も替えて、
その度に、うっとりとさせてもらって
ものすごく贅沢な時を過ごすことができました。

それにしても、ましゃ。。
トークの時、どこ見て話してるんですか?
人の目を見て話さないところ。相変わらずで・・・。
でも、この深津っちゃんとのトークの場面を見てて
何故か、私が照れたりして(笑)
ましゃの、はにかんだ笑顔にバキューン黒ハート
やられました。

「HELLO」「東京」「わたしは風になる」。
この、3曲とも、ポンタさんのドラムの音を中心に
それぞれのパートの個性的な音が加わって
アレンジが、また新鮮でした。

特に「わたしは風になる」。
やっぱり、私はこの曲が好きなんだなぁぁ。。
どんなふうにアレンジされていても、
ましゃの伸びやかな声。
ボーカルが、すごく生きる曲なんですよね。
とにかく、ましゃのボーカルが心に響く曲なのです。
この曲についてもっと語りたいことがあるのですが
長くなるので、また今度、ゆっくりと。^^

とにかく、今日は本当にしあわせです。
ましゃ。ステキな週末の夜をありがとう黒ハート

そうそう。。。
ましゃと深津っちゃんの初共演のCM。
深津っちゃんは忘れてしまっていたけれど
私は、ずっとずっと忘れない。
だって、私が、ましゃを好きになったきっかけとなったのがこのCMで
そのBGMが小田さんという。。
私とましゃと小田さんを繋ぐもので、
そこから私の夢のはじまったのだから。。。
posted by 夢なまこ at 01:11| Comment(5) | TrackBack(2) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

「UOMO」10月号

「福山雅治×菊池武夫」
〜「植田正治」が繋ぐ幸福な出逢い〜
という見出しで、それぞれの植田先生との出逢いと思いが
そこで語られていました。
そして、植田先生を通しての素敵な出逢いが
今回、HOMAGE展で販売されているオルゴールとなり。

菊池武夫氏の思いが、どんな形でデザインされているのか。
そして、ましゃの思いが、どんな音色で
どんなメロディー奏でてくれるのでしょうか。

ずっとずっと、この日が来るのを楽しみに待っていました。
お約束の星の歌〜☆
佐治村の満天の星の下で聴けると最高でしょうね。。
posted by 夢なまこ at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 福山雅治×植田正治 | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

「ザ・ワイド」小田和正インタビュー

今日は小田な一日です。(笑)

今日の午後、日テレの「ザ・ワイド」という番組で
約30分間という、小田さんのロングインタビューがありました。
番組キャスターの草野仁さんが、先週の横浜公演終了後の小田さんと対談。
小田さんの、あの声の秘密、楽曲、
そして、これまでの人生を振り返りつつ、
小田さんの「素顔」に迫りました。

パシフィコ横浜でも、小田さん、元気に走ってましたね〜。(笑)
あの会場で両脇にも花道が設けてあって驚愕!

このあと。。
簡単に番組の内容をレポしてみました。




続きを読む
posted by 夢なまこ at 18:39| Comment(4) | TrackBack(1) | 小田和正 | 更新情報をチェックする

「そうかな」

このタイトルは、今年の5月25日に発売になった
小田さんの約5年ぶりのアルバムのタイトルです。

「相対性の彼方」のという言葉を略して「そうかな」。
なんか小田さんらしいといえば小田さんらしく。。
でもでも、なんで「相対性の彼方」なの?
って、ず〜〜っと思っていました。

が・・・その謎がやっと自分の中で解けて。。
鳥肌が立ってしまいました。


続きを読む
posted by 夢なまこ at 17:28| Comment(4) | TrackBack(1) | 小田和正 | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

「東京」2位発進

今朝、「めざましテレビ」を見ていたら
シングルランキングということで、ましゃがチラッと映りましたね。
で・・ん??
と思って、ビデオを巻き戻してみたら。。。
やっぱり2位でした。(爆)

数字だけが全てではないとわかっていても
はっきり言って、残念ですが。。
でもでも。。。
まだまだ、はじまったばかり。
これから、じわじわと;グッド(上向き矢印)
ましゃの歌声がたくさんの人の心に届くと信じています黒ハート

私も、まだまだ頑張りますよ〜。
ラジオにバシバシ、リクエストしちゃいます!
私にできる限りのことはやって・・・と。

ひとまず。。
ここで、今までのましゃとスタッフの方々の頑張りを讃えるとともに
「福山雅治」の新たな一歩に「チーム福山」の影の一員として、
微力ながら参加できたらと思います。

なんか。。選挙運動のようになってしまいましたが。。

ってことで。。。ましゃ。

まだまだ、いくやろ〜〜〜exclamation×2

posted by 夢なまこ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

ニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」

今日、この番組に、ましゃがゲスト出演しました。
この放送の時間は私は仕事で聴くことができないので
同居している義母に、わたしのかわりにこの番組を聴いてもらいました。(爆)

何を隠そう、義母はニッポン放送のヘビーリスナーなのです。
しかし、残念ながら「魂ラジ」の時間は、もう、お休みの時間で
聴いたことがないという。。。
義母は5年前に義父が亡くなってから、
ほとんどテレビというものは見たことはなく
毎日、朝、起きてから眠るまでラジオを聴いているという生活で。
本人曰く、ボケ防止にはラジオが一番!ということで。(笑)

で、今日、仕事から帰ってきたら、早速、報告がありました。
「出てたよ!出てたよ!」って。(笑)
で、ましゃの印象は、とても声が響く人だね〜。。と。
トークはもちろんのこと、「東京」を聴いてそう思ったそうです。

で、ラジオの内容は・・・「男の美学・五箇条」ということで、
いろいろと話してくれたそうなんですが、
5つもおぼえていることはできなくて。。。
ただ、ひとつ、しっかりと、おぼえていてくれたのは
「お墓の掃除をしっかりとすること」。だそうで。
しきりに感心していました。

そして、長崎に行ったら観光地じゃなくて
そういう地図にのってない場所を案内してあげると言ってたとか。
長崎は坂道が多くて急な坂道とかを車で走ると
みんなが悲鳴をあげることが多くて
ましゃと長崎に行ったら、そういうところに連れて行ってもらえるそうです。
でも、なかなか、ましゃと長崎に行く機会がなく
これは難しいかも〜。。。

そんなことを嬉しそうに話してくれる義母がかわいくて。(笑)
今年で78歳になります。(たしか・・・そうだと思う)
こんな感じで、我が家では毎日、仕事から帰ったら必ず
その日、あったことを話して、コミュニケーションをとり
お互いにストレス解消しています。(笑)
義母といっても、主人の母という感覚はなく
自分の母と同じ感覚で。
私にとって、主人以上の最大の良き理解者でもあります。
で、最近、顔が似て来たと言われて。。
ど〜〜〜しよ〜〜〜。。(爆)

今日のラジオについては、一応、自分でもタイマー録音しておいたので
時間のある時にでも、ゆっくり聴くことにしますね。
posted by 夢なまこ at 23:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

続・情熱大陸

昨日の放送の余韻にまだ浸っています。
実に奥が深いですね〜。この番組は。

思えば、今年、最初のましゃの主立った活動は
写真集「伝言」からはじまり。
インタビュー集「千の写真と万の言葉とひとつの孤独」。
アリーナツアーでの「FREEDOM」。
写真展「伝言」では「伝言を読む」ということで
数ある写真の中のひとつに、ましゃからのメッセージを感じ。
そして「東京」にこめられたましゃの思い。
そして、この「情熱大陸」では、その核心にましゃ自ら触れて。。
全て、ましゃの思いがひとつに繋がっていて。。
ここで、はっきりと、これから「福山雅治」として生きていく上での
ましゃの揺るぎない意志を確認することができました。

そして、これから、私は。。。
今も昔も変わりなく。。
常に程良い距離感を保ちながら
ましゃのことを見守っていけたらと思います。^^

で・・・結局、いきつくところは。。。
写真集「伝言」のパンフに書いてあった言葉。

「この男を愛してよかった」。

これに尽きるような。。
今さらながら、このパンフを見て鳥肌がたってる私です。。


でも・・・ホントのこと言うと・・・ね。。

「この男を愛してよかった」。
この表現、好きじゃないんですよ。。

自分の感覚だと、やっぱり。。

「ましゃを好きになってよかったな」。

この一言に尽きます黒ハート
posted by 夢なまこ at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

「情熱大陸」

いきなり泣いてしまいました。
植田先生の撮影された「FUKUYAMANIA」の写真が映った途端。。

ほんと出逢いって不思議ですね。
ましゃと植田先生。
出会うべくして出会った二人。
あの頃のましゃにとって、
そして、今のましゃにとって、
この出逢いが、どんなに大きなものだったか。
知れば知るほど、そう思えて。

他にツッコミたいところもありましたが(笑)
今日は、ひとまずこれで。。。
多くは語りますまい。

あ・・ひとつだけ・・・。
この番組を見終わって思いました。

ましゃを好きになってよかったな・・って。
posted by 夢なまこ at 00:16| Comment(8) | TrackBack(2) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

8月20日(土)夢なまこ的「魂ラジ日記」

ニューシングル「東京」2位発進でございます・・・。
という第一声で始まった今日の魂ラジ。
おや??ドンドンドン・・・と、どこからか
地団駄踏んだ音も聴こえて(笑)
このまま進むと福山解散総選挙?
と、小泉首相の物真似?も交えて現在の状況を語るましゃ。

そして、昨日のミュージックステーションや
Yahooナイトニッポンの裏話などを少しだけ話してくれて。
今日のましゃは「僕らの音楽」での、深津っちゃんとのトーク録り。
そして、夜は、同じく月9女優の広末涼子さんとお仕事ということで。。

「あなたの東京ラブストーリー」のコーナーに
広末涼子さん登場!

しかし、本編に入る前にここで大きな問題がexclamation×2


続きを読む
posted by 夢なまこ at 01:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 福山雅治の魂のラジオ | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

福山雅治 Yahooナイトニッポン レポート

いつもこのページに来てくださってる方へ。
そして、今回、たくさんのラジオレポを書いてくださった方々へ。
ありがとう!
という感謝の気持ちをこめて。
私も昨夜の「Yahooナイトニッポン」のレポを書いてみました。


レポートを読む
posted by 夢なまこ at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

HITS FROM THE HEART「福山雅治オールリクエスト」

今日の午後4時からHITS FROM THE HEART
「福山雅治オールリクエスト」ということで
ましゃの作品、全曲を対象に心に残っている曲ということで、
カウントダウン。
リクエストTOP10が発表となりました。

今回のリクエストでのTOP10は
10位:HELLO
9位:HEART
8位:It's Only Love
7位:Good Night
6位:MELODY
5位:Dear
4位:虹
3位:東京
2位:桜坂
1位:Squall

以上、こういう結果となりましたが、
みなさんの予想どおりだったでしょうか?
私も今回、一応、リクエストしたのですが
その曲は、このベスト10の中には入っていませんでした。

私の心に残る曲、思い入れのある曲。
それは何かと問われたならば・・・



続きを読む
posted by 夢なまこ at 19:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

ましゃ。お疲れさま〜。

今日は「ミュージックステーション」。
そして「Yahooナイトニッポン」と、
生放送の番組に立て続けに出演ということで
ましゃ。。
お疲れさまでした。^^

私は、今、とてもとても興奮しています。(笑)
「ミュージックステーション」では、やっぱり、緊張していましたね。
アップの映像が多かった中で、お顔にうっすらと
汗が滲んでいるのが見えました。
でもでも、本当に、言葉とメロディーを、
ひとつひとつ丁寧に歌うましゃの姿にうっとりと・・・黒ハート
早く、もっと近くで、生で、この歌を聴きたくなりました。
タモリさんとのトークは短めでしたが
あの北海道ツーリングの話に、またまた笑えて。
そして、アルフィーの坂崎さんと泉谷さんとましゃ。
といえば「アルファルファ」というグループ名で活動?してましたよね。
なんだかこんな懐かしい話題もあって。。
また、明日も、このビデオ。
何度も何度も見てしまいそうです。。

「Yahooナイトニッポン」は、ましゃも私も初体験!
ってことで未知の世界で。。、
始まるまでドキドキ、落ち着きませんでした。
始まってからも、ましゃもなんだか勝手がわからず
戸惑っていたようですが、
そこは、さすが!
荘ちゃんの名サポートで切り抜けて、無事に番組終了。

最後に歌ってくれた、アコギ1本での「わたしは風になる」。
やさしくて、やさしくて。。
目を閉じて歌うましゃに、またまた、うっとり〜黒ハート

今回は念のため、2台のPCを駆使して
この番組を見て&聴いていたのですが、
そのうちの1台の画面が突然、真っ暗になったと思ったら
モニターいっぱいに画面が広がって、ましゃがアップで
こっちを見てて。(笑)
なんで、そうなったのかわからないのですが。そのまま。そのまま。
くいいるように大きな画面のほうだけを見ていました。

「ライブトーク」というだけあって
最後は、いつものライブでスクリーンにメッセージが映し出されるように
「また逢おう!
Masaharu Fukuyama 2005.8.19」
と、みんなへのメッセージ。
BGMは「Heart」のインストバージョン。
という。。
実にましゃらしく。

「また逢おう!」
ってことは、また、この次もあるのかな?
もしあるとしたら、この次までに、もっともっと勉強して
楽しめるようにしておきますね。
ホントはね。。
ちょっと疲れました。。。

そうそう。。。
この次には、やっぱり。。。
ましゃのマイク。
四角い特製の木箱に上に乗ってないとネ。(笑)

このライブトーク。
PCの環境とかで見れなかった方もいらっしゃるようなので
後日、簡単にレポ掲示板にでもアップしておきますね。

さてさて。。
明日の予定は・・・。
これから確認しま〜す!
posted by 夢なまこ at 23:51| Comment(3) | TrackBack(1) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

ゆうべ見た夢

ゆうべ、夢を見ました。
もう・・・ましゃったらぁぁ〜〜〜。
いきなり部屋に入ってきて。。
いや〜〜ん。


続きを読む
posted by 夢なまこ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

ましゃ〜〜〜黒ハート

今日、FUKUYAMA100%の「福山プログ」が更新されていて
ここ数日のましゃの活動の様子を見ることができて。
あれほど、プロモーション活動はあまり好きじゃない
といってたましゃが、こ〜〜〜んなに頑張っているんだから。
うう・・・一等賞、あげたいよぉぉ。。
ましゃ〜〜〜。。
明日の「Mステ」で、ましゃましゃビーム雷雷
テレビから全国に放って、みんなメロメロにしちゃう・・・
っていうテもいいかも〜!?

それにしても、東京は「東京」でスゴイことになっているのですねぇ。
関東地方なのに関東地方でない地域の私にとっては
あんなにもたくさん、ましゃのラジオ出演があるにもかかわらず
それも全然聴けないし、
あまりの情報の多さに右往左往。
気持ち的にもちょいと乗り切れてない部分があって。

でもでも。。
明日からは、ふふふ〜るんるん
波に乗りますよ〜。
今日、主人に宣言しちゃいました。
明日から3日間は私の時間は全て福ちゃんに捧げます!って。
一年に一回、あるかないかの怒濤のテレビ出演。
ネットでの放送もあるし。
ラジオもあるし。。
こんなのって、もう、ないかもしれないから〜〜〜。。
って、説明して、ちょいと泣きを入れてみたりして。(笑)

で・・・明日の予定は・・・と。。
仕事から帰って来るのが午後7時過ぎなので
いつもならPCの前にヨッコイショと座って、ひと休みしてから
お夕飯の支度なのですが、
明日のお夕飯は、ちょっと手抜きさせてもらって。。
いきなり、ましゃましゃワールドへGO!
「Mステ」が終わったら、即、ビデオチェンジして
「ウォーターボーイズ」録画して。
そのあと、Yahooのライブトークを見て。
そのあと、夢の中で・・黒ハート
な〜んてね。。
もう、今から完全に壊れています。
明日なんて、私、いったいどうなるんでしょうか。。。
posted by 夢なまこ at 23:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする