2014年08月31日

2014年8月30日(土)夢なまこ的『魂ラジ日記』

いやぁ、涼しい。涼しくなりましたよ。
今、21.9度。

ニッポン放送の屋上の温度計が22度を切っているという。

生放送感たっぷりな言葉から始まった
この日の『福山雅治の魂のラジオ』

なんで寒いのかというと。。
これが、まぁ、高気圧の南側の気圧の力が弱くなっている
とのことで。。

ただ寒くなったということだけで
なぜ寒くなったのかという原因を
追求するところが、実に、ましゃらしい。

続きを読む
posted by 夢なまこ at 16:28| Comment(2) | 福山雅治の魂のラジオ | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

小原信治の草の根広告社〜未来の種

ゆうべ、ツイッターで、小原さんの日記。
『小原信治の草の根広告社』が更新されたのを知り、
布団の中で、その日記を読みながら、涙ぽろぽろ...。

小原さんが、この『未来の種』の由来について
詳しく書いてくださっていますが。^^

ご縁あって、我が家に『未来の種』がやってきたのは
2007年の春のこと。
5代目の種

続きを読む
posted by 夢なまこ at 14:58| Comment(4) | 福山雅治_未来の種 | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

映画「るろうに剣心 伝説の最期編」テレビすぽっと『真実篇』がアップ

映画「るろうに剣心 伝説の最期編」
テレビすぽっと『真実篇』がアップされています!


「るろうに剣心 伝説の最期編」テレビすぽっと『真実篇』

いきなり...
久しぶりだな!バカ弟子!
...って。(笑)

続きを読む
posted by 夢なまこ at 21:46| Comment(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

佐藤健くんの『たけてれ』で!

今日の午後9時からUstreamで
佐藤健くんの『たけてれ』の放送があり、
先日、8月19日に横浜で行われた
佐藤健くんの写真集&DVD発売
記念トークショーの模様が放送
されるとのことで。
お夕飯の後片付けをしながら見てました!

冒頭では『るろうに剣心〜伝説の最後篇』
予告編が流れ。。

わぉ!師匠!!
と、いきなり興奮。(爆)

続きを読む
posted by 夢なまこ at 23:31| Comment(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

『未来の種 2014』13代目から14代目へと...。

IMG_6464.jpg

これまでも、このBLOGや、もうひとつの写真BLOG。
『夢色☆小箱』でもお伝えしてきた『未来の種』

我が家では、もう、種の収穫の時期に入り
あの『福山エンヂニヤリング』から12年。
13代目の種から14代目へと...。


続きを読む
posted by 夢なまこ at 16:47| Comment(11) | 福山雅治_未来の種 | 更新情報をチェックする

2014年8月23日(土)夢なまこ的『魂ラジ日記』

福山雅治です。
今夜も気象に関するニュースからお伝えします。

という第一声から始まった『福山雅治の魂のラジオ』

広島での豪雨をうけての対応を取りながら
今回、土砂災害に遭った地域で生まれ育ったという
リスナーの方のメールを読みつつ。。

違う形なのかもしれないけれど...。
僕が中学の2年の頃、長崎で大水害があり。
その時のことは、今でも克明におぼえているのですが。

長崎港が満潮時と重なり、水嵩が増えて
2メートルくらいの高さになり街中が水没し。
それよりも被害に合ったのは山間部で。
水害のあった翌日、翌々日に被害状況がわかり。

山間部は元々地盤の弱いところがあって
そのような場所に住んでいらっしゃる方。
もちろん、避難されているとは思いますが
じゅうぶんに気をつけてください。
と、自分の体験談も交えて
被害に遭われた方々を気遣うましゃ。

そして。。
また、情報が入り次第、お伝えしていきます!
と前置きをし。。

いつもの時間に、いつもの魂ラジ。
今週も、ましゃと荘ちゃんの楽しいトークで
楽しませてもらいました。^^

続きを読む
posted by 夢なまこ at 16:13| Comment(0) | 福山雅治の魂のラジオ | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

ナインティナインのオールナイトニッポンが終了

昨日の朝、飛び来んできたニュース。
ナインティナインのオールナイトニッポンが
来月9月25日(木)深夜の生放送をもって終了!

という。。

もう、ただただ、ビックリ!!

「福山雅治のオールナイトニッポン」から
ましゃのラジオを聴き続けてきた私にとっては
他人事とは思えず、少なからずショックで。

1998年の3月に、
「福山雅治のオールナイトニッポン」が終了
すると
ましゃの口から聴かされたあの時の、
どうしようもない気持ちが蘇ってきて
せつなくなっちゃいました。

で...。
ましゃナイナイと言えば!!

続きを読む
posted by 夢なまこ at 15:49| Comment(0) | 福山雅治の魂のラジオ | 更新情報をチェックする

『るろうに剣心』比古清十郎のプロフィール公開!「伝説の最期編」の予告編も公開!

映画「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」の公式サイト
この前、ワイドショーでも流れた
「伝説の最期編」の予告編が公開されました!!


映画『るろうに剣心 伝説の最期編』予告編

おまえの命は、ひとりの人間の命!
という、シブいセリフ。
何度聴いてもドキドキしちゃいます。(笑)

そして。。
ましゃが演じる『比古清十郎のプロフィール』も公開!

続きを読む
posted by 夢なまこ at 13:36| Comment(0) | 映画_るろうに剣心 | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

映画「るろうに剣心」福山雅治の役柄は比古清十郎

ずっと気になっていた謎の男の正体が
ようやく、ようやく、明らかになりましたね。(笑)




公開された『るろうに剣心』〜伝説の最期篇のポスター。
そこにも、しっかりと、福山雅治の名前が。^^

そして。。
謎の男剣心の師匠、比古清十郎!
という役で。。
天涯孤独となった幼い剣心に剣術を教え、
生きる道を説いた原作でも人気の高いキャラクター!

ということで。。
原作は読んだことないんですが(爆)
ましゃが演じる役なんだもの素敵なはず!!

続きを読む
posted by 夢なまこ at 23:43| Comment(0) | 映画_るろうに剣心 | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

2014年8月16日(土)夢なまこ的『魂ラジ日記』

イケてない夏休みをお過ごしですか?
おまえら!!


学生さんの夏休みはあと2週間、
一般的な人の休みは明日まででしょ?

ということで。。
リスナーから寄せられた
イケテない夏休み・イケテる夏休みの過ごし方
紹介しながら。。
夢は大きく、話しも盛り上がり(笑)

その話しの果てには。。
あの懐かしの、北海道へのツーリング旅行。
伝説のカッパ『北航路』も飛び出し(笑)


何気に物真似を織り交ぜるながら喋るましゃに
ツボりながら、
荘ちゃんとの絶妙なコンビネーショントーク。
楽しかったぁぁ。(笑)

ましゃも荘ちゃんも本当に楽しそうで、
そんな声を聴いているだけでしあわせだった
今週の『福山雅治の魂のラジオ』

続きを読む
posted by 夢なまこ at 16:28| Comment(0) | 福山雅治の魂のラジオ | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

いつもの時間に、いつものラジオ。

IMG_6543.jpg

お盆中に咲いた、未来の種。
立秋も過ぎ、秋を感じさせる青空の下。
元気な姿をみせてくれました。

今年も、たくさんの笑顔で楽しませてくれた未来の種も
この一本を残すところとなりました。


そして、お盆も終わりの今日。
全国的に雨模様で帰省の足にも
影響が出ているようですが
とにかく気をつけてお帰りくださいね。^^

そして、このお盆中も
いつもと変わらず、お仕事だった方もいらっしゃるわけで。
本当に、お疲れさまでした!

そんな、様々なお盆休みの終わりにも
いつもの時間にいつものラジオがあって。
そこから聴こえる、ましゃの声に癒され
また、週明けからの活力と元気をもらえたらなぁ...と。

ということで。。
今夜もラジオでの逢瀬黒ハート
楽しみにしていますね!!



posted by 夢なまこ at 18:29| Comment(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

未来の種〜台風一過

猛威を奮った台風も過ぎ去って
今日は台風一過の青空が広がり
またまた暑い一日となって
またまたバテバテ。。

で...元気が出るようにと
ひまわりの笑顔の写真をアップ!!

IMG_6493.jpg

今回の台風で、きっと、たくさんの
ひまわりが倒れちゃったり
元気がなくなっちゃったりしているかと思いますが。。

ひまわりって、とっても生命力の強い植物で
倒れても、よっこいしょ...と起こしてあげれば
ある程度は回復しますので
あきらめずに無理ない程度に頑張ってくださいね。^^

これは、我が家の、ひまわり。

IMG_6524.jpg
一度、倒れて起こしてあげて
お水をたっぷりとあげたら復活。
頭の重いものは頭を垂れちゃってますが。(笑)
ま、ダイジョウブでしょう。(笑)

そして、そして。。
昨日は曇っていて見えなかったお月さまが
今日はお顔を覗かせてくれました!!

20140811_moon01.jpg

ゆうべのスーパームーンの名残を残しつつ
不思議な光を放っていました。

で...お財布を月に向かってパタパタと。(笑)
しあわせが舞い込んできますようにお願いしながら
あとは、この夏を無事に過ごせるよう
お願いしておきました。

ということで。。
みなさんも、くれぐれも、体調管理には気をつけて
お過ごしくださいね。^^
posted by 夢なまこ at 22:24| Comment(2) | 福山雅治_未来の種 | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

2014年8月9日(土)夢なまこ的『魂ラジ日記』其の二(校正済)

☆2014年8月9日(土)
夢なまこ的『魂ラジ日記』其の一より続き。


そして、あらためて。。
こん8月9日。福山雅治です。
と挨拶をし。。

原爆投下から69年目の夏。
長崎に原子爆弾が投下された日。
我々に出来ることは語り継ぐこと!

ということで。。

リスナーのみなさんから寄せられた
戦争を体験した人から聞いた話などの
メールを読みながら、
ましゃ自身の想いを語ってくれました。

続きを読む
posted by 夢なまこ at 19:11| Comment(0) | 福山雅治の魂のラジオ | 更新情報をチェックする

2014年8月9日(土)夢なまこ的『魂ラジ日記』其の一

こんばんは。
福山雅治です。
今日は、まず、台風11号の情報からお知らせします。


ということで。。
今もなお猛威を奮っている台風情報から始まった
『福山雅治の魂のラジオ』

こうして、緊急事態の時には
まずは、その事柄を優先にという。
これが報道の使命でもあり。

とにかく備えあれば憂いはありますが
それでも自然の猛威といのは侮ってはいけないので
十分気をつけましょう。


と、ましゃ自ら注意を促す言葉に
生放送ならではの緊張感が伝わってきました。



続きを読む
posted by 夢なまこ at 18:47| Comment(0) | 福山雅治の魂のラジオ | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

Peace !!

20140809_mirai01.jpg

長崎の空へ
世界の空へ
祈りと願いをこめて...。


そして、今夜は、
いつもの時間に、いつものラジオ。


そのラジオから聴こえる
ましゃの歌声と言葉とともに…。


想い重ねて…。


posted by 夢なまこ at 00:00| Comment(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

続:クスノキ@ニューヨーク

昨日の日記にも書きましたが、
ましゃの『クスノキ』が
ニューヨークの原爆の日のセレモニーで
現地のコーラス隊の皆さんによって歌われたという。

そのことについて書かれてある英文の記事と
動画がネット上の動画サイトにもアップされていたので
一応、こちらでも紹介しておきますね。^^

【記事】
【Kusunoki by Masaharu Fukuyama;
Japanese singer/songwriter Mika singing
“Sukiyaki” in English and Japanese;】


【動画】
【Kusunoki performed in New York by Japan
Choral Harmony Tomo Chorus with Shinji Harada】


またろうさんはパーカッションで参加。
原田真二さんの奏でるギターが胸に響きますね。

posted by 夢なまこ at 16:57| Comment(2) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

『クスノキ』@ニューヨーク

今、原田真二さんのライブに同行している
三沢またろうさんからの嬉しいお知らせが。







ということで。。
なんと、ニューヨークで、ましゃの『クスノキ』が
海を超えて、こうして伝わっているということ。
本当に嬉しいですねぇ。

歌に託した、その想い。
その想いは、ましゃだけではなく
平和を願う世界の人達の想いとなり。
 
これからも、この歌が
たくさんの人の心に届きますように。
そう願っています。^^

posted by 夢なまこ at 23:27| Comment(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

『クスノキ』@『福山雅治 SUZUKI TALKING F.M.』

先週の日曜日の放送された
『福山雅治 SUZUKI TALKING F.M.』

その番組の中で『クスノキ』が流れ。
そのあとに、ましゃが語ってくれたこと。

8月6日、広島に原爆が投下された日。
8月9日、長崎に原爆に投下された日。

終戦から69年目の夏に、今年も語ってくれた
ましゃの想い、その言葉を
ここに綴っておこうと思います。

続きを読む
posted by 夢なまこ at 23:56| Comment(0) | 福山雅治のトーキングFM | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

震災復興祈願花火『フェニックス』@長岡花火

今日の、ひとつ前の日記に書いた長岡花火の様子が
動画サイトにアップされていました!!

震災復興花火フェニックス


中越地震から10年ということで
打上げ地点が10カ所からの10本の花火の同時打ち上げ。
5分間にも及ぶ特別バージョンの花火は圧巻です。

そして。。

続きを読む
posted by 夢なまこ at 23:53| Comment(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

『長岡花火』そして『福山☆冬の大感謝祭』!

今年も故郷・新潟『長岡の花火』
昨日、今日と開催されていて。
今年の長岡の花火は三日月との競演!!

そして、今年もUstreamでの生中継
夏の空を彩る花火を観みながら故郷を想う夏。

幼い頃から慣れ親しんだ長岡の花火は
69年前の長岡空襲で亡くなられた方の慰霊、
復興に尽力した先人への感謝。
恒久平和への願いをこめて花火を打ち上げたことからはじまり。

そして、
今年は中越地震から10年目の夏ということで
中越地震が起こった翌年から
平原綾香さんの『ジュピター』をBGMとして
復興のシンボルとして打ち上げられてきたのが
復興祈願花火『フェニックス』


中越地震の際、被災者を勇気付ける応援歌として
新潟県内のラジオ局で多くリクエストされたのか
平原綾香さんの「ジュピター」だったのです。

で...フェニックスと言えば。。
『フェニックス福山』?!

いやいや。。(笑)

今年は、その特別バーションとしての花火が打ち上げられて。
10年前のこと。あれから10年間のことが
蘇ってきて胸がいっぱいになりました。

そんな10年目の区切りの年。
その翌年の2月には、ましゃが感謝祭で
新潟の朱鷺メッセに帰ってきてくれるなんて。。


続きを読む
posted by 夢なまこ at 19:09| Comment(2) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする