2014年11月30日

ましゃ☆ひとつぶやき(2014.11.30)愛媛の空より3連発!!@福山雅治オフィシャルツイッター

『福山☆冬の大感謝祭 其の十四』
愛媛県武道館のライブを終えての、
ましゃの☆つぶやき。連発!!





続きを読む
posted by 夢なまこ at 22:54| Comment(0) | 福山雅治_ましゃ☆ひとつぶやき | 更新情報をチェックする

2014年11月29日(土)夢なまこ的『魂ラジ日記』

おらびまくりでしたね。
愛媛県武道館の、おどれ!


おどれら…じゃないんだ。
おどれ!で複数形なんだ。
で、”おらび”というのは”叫び”という意味らしく。

おらびまくり!!
って、本当に僕は言ってるのかな?(笑)

ということで。。

この日は愛媛県武道館での感謝祭の日ということで
伊予弁での挨拶から始まった『福山雅治の魂のラジオ』


続きを読む
posted by 夢なまこ at 16:45| Comment(0) | 福山雅治の魂のラジオ | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

『第65回NHK紅白歌合戦』出演決定!!おめでとうございます!!

遅ればせながら...。
『第65回NHK紅白歌合戦』出演決定!
おめでとうございます!!


今年で6年連続、7回目の出演ということで、
以前、ましゃは、他の歌番組とは違って
紅白歌合戦に出演となると
”おめでとうございます!”と言われることが多く。

それだけ、この紅白歌合戦というのは
スゴいものなんだと実感した。

そんなふうに話してくれたこともありましたが。。


続きを読む
posted by 夢なまこ at 21:38| Comment(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

2014年11月23日(日)『福山雅治のトーキングF.M』〜ギター小僧たちのセッション〜

全国行脚、音楽の旅に出ている吉川忠英さん
今日のツイに、ほっこりと。




今、『マシャの故郷』長崎にいらっしゃるということで。
今もなお、『マシャ』という呼んでくださっている
ということが、なんだかとっても嬉しかったりして。

そして。。
忠英さんと言えば...
前、高崎の花と緑の緑化フェアの野外会場で
弾いてくださった
『桜坂』

その時のアコースティックギターの音色が
今でも忘れられずにいて。


そのアコースティックギターでの『桜坂』
一昨日の『福山雅治のトーキングFM』
ましゃとオグちゃん(小倉博和さん)のセッション
聴くことができて。。

続きを読む
posted by 夢なまこ at 17:05| Comment(0) | 福山雅治のトーキングFM | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

2014年11月22日(土)夢なまこ的『魂ラジ日記』

ね。初の大感謝祭が静岡でありましたね。
熱い感謝祭だったね。おまえら!!

という言葉から始まった福山雅治の魂のラジオ。

ということで。。
まだまだ、感謝祭は始まったばかりで。
ネタバレはダメダメ!!
ということで、その話題には一切触れず。(笑)

こんLIVE DVD & HUMAN !
ということで、先行発売されたライブDVD
福山雅治『WE‘RE BROS. TOUR 2014 HUMAN』から
ライブ音源を『棚つか』こと。
棚からひとつかみ!!

『プレリュード』→『HUMAN』
『Beautiful life』
『恋人』
『ミスキャスト』


この4曲のライブ音源が流れ。
その曲を紹介する時の、ましゃのコメント。

『プレリュード』の逆回転の部分。
これが、以前にも言っていた
ウーマントーン!ということで。。

びよょ〜〜ん。
...って。(爆)

その音を、ましゃ自ら擬音を使って
説明してくれたのはいいけれど
まさか、ヨーデルが飛び出すとは。(笑)

ましゃは、そんなイメージで弾いているということで
これから『HUMAN』を聴く時に
ヨーデルなましゃの声が脳裏をかすめそうです。(笑)

続きを読む
posted by 夢なまこ at 16:54| Comment(0) | 福山雅治の魂のラジオ | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

Double rainbow in Ecopa

静岡のエコパアリーナを皮切りに開幕した
『福山☆冬の大感謝祭 其の十四』。
昨日の余韻も醒めやらず...。
って、参加してない私までもが何故?(笑)

そのエコパの空を彩った二重の虹の写真を
ましゃ友さんの、ご協力を得て
こちらにも、アップさせていただきました。
ありがとうございます!!

20141120_niji01.jpg


くっきりと夕焼け空に映える二重の虹。

昨日、ライブに参加された、みなさんの記憶とともに
色褪せることなく刻まれていくんだろうなぁ...。
そんなことを思いながら。。

ましゃは、これからも、旅先で
こうして、たくさんの、しあわせを
届けてくれるはず!!

それを楽しみに。。
ましゃに逢いに行ける日まで
日々の生活に頑張ろうと思った一日でした。^^


posted by 夢なまこ at 23:00| Comment(2) | ライブ_福山☆冬の大感謝祭 | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

ましゃ☆ひとつぶやき(2014.11.20)静岡より4連発!!@福山雅治オフィシャルツイッター

『福山☆冬の大感謝祭 其の十四』
静岡初日を終えて、ましゃの『ひとつぶやき』がっ!!
それも四連発!!





このツイの中で言っているネットニュースの写真
このことでしょうか?↓




もう...素敵すぎます黒ハート
な〜んて興奮していたら、2発目のツイがっ!(笑)




了解しました!!(笑)
リツイートして拡散しておきました!!(笑)

それにしても...『福山スポーツ』って。(爆)


そして。。




そして、そして。。



なんだかとても穏やかな気持ちが伝わってくる
この4つ目の☆つぶやき。

もう...ましゃったらぁ。
いきなり初日からコレだもん。
眠れないじゃぁ、ありませんかぁ。(笑)


でもでも。。
ましゃのほうが、もしかしたら
今日のステージで
長崎から一緒に上京した相棒を抱えて
ステージに立ったということで
嬉しくて嬉しくて眠れないんじゃないですか?


そんな、感慨深そうな、ましゃの☆つぶやきを見て
泣きそうになっちゃって。。
今すぐにでも静岡に飛んでいきたくなっちゃいました。(笑)

ということで。。
今夜は、とりあえず...
感謝祭、初日、お疲れさまでした黒ハート

そして...
おやすみなさい☆

posted by 夢なまこ at 23:10| Comment(0) | 福山雅治_ましゃ☆ひとつぶやき | 更新情報をチェックする

『福山☆冬の大感謝祭』其の十四 いよいよ開幕!!

今日から
『福山☆冬の大感謝祭 其の十四』が開幕!!
ということで。。

夕方、静岡エコパアリーナの空を
二重の大きな虹が彩ったようで。

ツイッターでアップされたその虹の写真を見て...。

まさにミラクル!!
これぞ、フクヤマジック!!(笑)

さすが、持ってる男!!

福山雅治史上最大の旅する感謝祭!!
の開幕にふさわしい、自然というものの
素晴らしい演出に、いきなり感動しながら。。

とにかく何事もなく無事に
最後まで完走できますように。。


そして。。

参加されるみなさんが、
それぞれの『約束の場所』で!!
笑顔いっぱい!
思いっきり楽しい時間を過ごせますように。
そう願っています!!



そして。。
今朝から福山雅治オフィシャルサイトをはじめとして
ツイッター上でも動きが慌ただしくなっていて。

あぁ...いよいよなんだなぁ...と。
なぜか私まで緊張しまくり。(爆)

それと同時に、今日は
CD福山雅治『WE'RE BROS. TOUR 2014 HUMAN』の
ライブDVD&ブルーレイの先行発売!!

CD福山雅治『BROS.TV』DVD第4弾
『BROS.TV 9〜3月号+未公開映像集!!』の
先行発売、そして、その未公開映像の公開!


CD福山雅治『LIVE DVD』8作品
一挙Blu-ray化!発売!


と、発売ラッシュに加えて
怒濤の情報更新ラッシュ!!

とりあえず。。
今日一日の動きを最新情報BLOG
『福山雅治〜ましゃのお仕事』
まとめてみましたが。。

一応、こちらのほうにも
見出しだけでもアップしておきますね!!

私も、まだまだ、観てないものもありますので
もう少し落ち着いてから、ゆっくりと頭の中を
整理したいと思います。(笑)

あっ...。
今日、初日を終えての
ましゃの『ひとつぶやき』があったら
嬉しいなぁぁ黒ハート
なんてネ。(笑)


11月20日(木) 福山雅治情報更新項目はコチラ
posted by 夢なまこ at 16:58| Comment(0) | ライブ_福山☆冬の大感謝祭 | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

ドーム公演 音響に目覚ましい進化

昨日の『魂ラジ』、今日の『トーキングFM』で
ライブ音源がフルぶっかけされた
『WE'RE BROS. TOUR 2014 HUMAN』』

もちろん!ましゃも編集やマスタリングにも参加し
最新鋭の装置を駆使した、これまでに見たことのない
さまざまな角度からの映像や音源を楽しめそうですが。

そのドームでの音響の進化ということについて
ましゃのドーム公演、アジアツアーでのことが
取上げられていた記事があったので
コチラでも紹介しておきますね。^^



posted by 夢なまこ at 22:23| Comment(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

2014年11月15日(土)夢なまこ的『魂ラジ日記』

旅する大感謝祭。初日、あと5日後ですよ〜。
おまえら!!

という第一声で始まった『福山雅治の魂のラジオ』

もう、あとは野となれ山となれ
あとは天命を待つ。人事をを尽くす!

ということで。。

うわぁ...。
冒頭での、ましゃの言葉を聴いて
いよいよなんだ!!という実感がヒシヒシと!!

そして。。
その大感謝祭の開幕とともに先行発売される
『WE'RE BROS. TOUR 2014 HUMAN』』
ライブDVDからLIVE音源が宇宙初フルぶっかけ!!


『HUMAN』
『暁』
『cherry』


この三曲のライブ音源を聴くことができたのですが
私が一番、反応をしたのが『HUMAN』!!

『プレリュード』から『HUMAN』への流れ。
その音が、ずっとずっと気になっていて。

CDを聴いた限りでは、
以前『Phantom』という曲で聴いたような
逆回転のギターの音をライブで
どんなふうに弾くのだろう...。

と、楽しみにしていて。。

それを、昨日、再び確認することができて
めちゃめちゃ嬉しくて。(笑)

ましゃ曰く。
本来逆回転だったギターを弾いていて。
その逆回転も僕が作ったし、
こういうふうに弾くのは僕しかできない!!

と自負するだけあって素敵でした!!

そして。。

続きを読む
posted by 夢なまこ at 16:39| Comment(4) | 福山雅治の魂のラジオ | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

冬の夜空

今日の夜空には
オレンジ色した下弦の月と
たくさんの星が瞬いていてキレイです〜☆
やさしい夜です。

じゃぁ...mata-ne☆
本日も小田日和でした。
posted by 夢なまこ at 23:53| Comment(0) | 今日の空 | 更新情報をチェックする

『福山☆冬の大感謝祭 其の十四』【GOODS】【FOOD】発表!!

今日、『福山☆冬の大感謝祭 其の十四』
【GOODS】と【FOOD】が発表となりましたね!!

で...遅ればせながら。。
今、ざざ...っと見てきて思ったコト。

あれ?今回も『パンフ』がないんですか?
なぜ?なぜ?なぜ?


ここ最近の感謝祭やライブでも
パンフがなくて寂しい思いをしていたのに
今回も残念です。


ということで。。
今日はバタバタしてて時間がなくて
まだ、よく見れてないので
他のグッズについては、また、ゆっくりと〜☆

さ、これから、今朝の『あさいち』見よ。(笑)

posted by 夢なまこ at 23:39| Comment(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

第38回 日本アカデミー賞 オールナイトニッポン話題賞

今年『オールナイトニッポン』リスナーが選ぶ!
『日本アカデミー賞 話題賞』
のリスナーの投票が開始!

昨年は作品部門『真夏の方程式』
話題賞に輝きましたが
俳優部門地団駄を踏んじゃいましたよね。(笑)

で、今回、ましゃも出演した『るろうに剣心』
〜京都大火編と伝説の最期編〜

リストに入っていますが...

なぜか、京都大火編のキャストの中に
福山雅治という名前が無い!!(笑)


ま、京都大火編では”謎の男”という
設定だったので仕方ないですかね...。(爆)

ということで!!
『るろうに剣心』〜伝説の最期編〜のほうで
昨年のリベンジ!!(笑)
ポチっとな...早速、投票してきました!!(笑)

その第38回 日本アカデミー賞
オールナイトニッポン話題賞応募フォーム

コチラです。^^

posted by 夢なまこ at 17:40| Comment(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

明日の『あさいち』


NHK『ホットスポット最後の楽園』
ツイッター公式サイトによりますと
明日の『あさいち』(NHK)で
第二回放送の見所の紹介と、
ましゃもVTRで出演予定
とのことで
とりいそぎお知らせまで...!!



posted by 夢なまこ at 16:38| Comment(0) | NHK_ホットスポット最後の楽園 | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

福山雅治、極限の大地ナミブ砂漠へ

ここ数日、WEb上で
『ホットスポット最後の楽園season2』
第二回『ナミブ砂漠』
の話題が
多数取上げられていて。。




そんな中で、ようやく
『BROS.会報#104』が届き。^^

続きを読む
posted by 夢なまこ at 17:33| Comment(0) | NHK_ホットスポット最後の楽園 | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

冬の色(追記しました)

IMG_6515.jpg


お寒うございます。(笑)
もう、こんな季節になったんですねぇ。

今年は、なんだか
季節が進むのが早いような...。

そのせいか、インフルエンザも
少しずつ流行りはじめていて
慌てて、今日、インフルエンザの予防接種を
してきました。(笑)

体調のいい時に...と思いながら
体調が万全な日って、なかなかないんですよね。(笑)

年々、朝起きては、今日は頭が痛いとか
今日は腰が痛いとか、肩が痛いとか...。
毎日、どこかしら不調を感じたりするようになり。

万全な日をまっていたら、いつまでたっても
予防接種に行きそびれてしまうので
今朝は頭も痛くないし、鼻水も出ないし。。
口内炎(笑)は痛いけど、そのくらいなら!!
と思いきって行ってきました。(笑)

で...毎年のことながら
やっぱり注射って嫌ですねぇ。

でも、ましゃの、お注射なら
いくらでも、OKなんですけどね。(笑)

ということで。。(笑)
感謝祭の初日も迫ってきて
今からドキドキしてる方もいらっしゃるのではと。

私が感謝祭に参加するのは
まだまだ先のことではありますが。。
みなさんも”その日”のために
体調管理には気をつけてお過ごしくださいね。^^

posted by 夢なまこ at 16:55| Comment(2) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

グーフィ森の『Single Speaker Vol.16 』

キョードー横浜のコラムに掲載されている
グーフィ森の『Single Speaker』が更新されていました。

そこに書かれていたことは、
私にとっては、とても嬉しいことであり。

それと同時に、あらためて、
グーフィさんの綴られる言葉って温かくて。
そして、ものすごく説得力があるなぁ...
と、しみじみ。

続きを読む
posted by 夢なまこ at 21:41| Comment(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする

2014年11月8日(土)夢なまこ的『魂ラジ日記』

旅する大感謝まで、
あと12日になったみたいですよ。
おまえら!!

という第一声で始まった『福山雅治の魂のラジオ』

みたいですよ...。
って、あれれ?
もしかしてアレですか?(笑)

そして。。
冒頭でのリスナーからのメールで
ましゃのライブで
ましゃが二の腕がプルプルするのが好き!

というリスナーからのメールを受けて。。。

ましゃも自分の”ぷるぷる”
気になっていたようですが。。

僕の”ぷるぷる”は筋肉。
女子の”ぷるぷる”は贅肉。

と、キッパリ!!(笑)

そして、そのあと。。
荘口さん!
お肌、乾燥しすぎじゃないの?

と顔が粉吹いていることを指摘。(笑)

中年になると、この時期、全身が乾燥して
スネも粉吹いてる荘ちゃんの体を見て
肘は象のコドモみたいじゃん...て(笑)

さらに!!
粉ふいてるって...
パルメザンチーズかよっ!
スタジオに粉落とさないようにねっ!
この「パルメジャーニ荘口」!!

...て。(笑)

もうね。。
最初っから、ましゃの発する言葉が
笑いのドツボにはまって
ホントに平場らしい話題満載!!

久々に、限定ライブ以外の話題で盛り上がった
楽しいラジオでした!!(笑)

続きを読む
posted by 夢なまこ at 16:14| Comment(0) | 福山雅治の魂のラジオ | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

毎日がミラクル!!

IMG_6762_2.jpg

今朝、早く、西の空に
二重の大きな大きな虹がっ!

写真ではハッキリと映っていませんが。(笑)

ゆうべの月が特別な月だとしても
今朝の虹こそがミラクル!!
そう思いませんか?

そう!!毎日がミラクル!!
日常の日々、今日という日。
今この時を生きている。
これこそミラクルなことなんだと思いました!!

posted by 夢なまこ at 17:49| Comment(0) | 今日の空 | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

SAME MOON

IMG_6754_2.jpg

IMG_6740.jpg

今日の月は、171年ぶりの『後(のち)の十三夜』
ミラクルムーンとも言われているようで。。

そう言われてみれば、確かに今日の月は
薄い雲を纏いながらも不思議な光を放っていますね。

でもでも。。
今日という日の月。
それは特別なことではなくて。

毎日、毎日、見上げる夜空に見える月は
その日、その時だけ。
ひとつとして同じ月はなく。

毎日、見える月も
一生に一度しか見ることができない
かけがえのないものなんですよねぇ。
まさに、毎日が、ミラクルなんですよねぇ。

そんなことを、しみじみ思いながら。。。

こんな日は
小田さん『SAME MOON』
この曲が浮かんできて。。

私が月を見上げるようになったのは
この曲を聴いてから。

このことについて語ると
長くなっちゃうので、また、後日。
ゆっくりと語らせてもらうことにして。(笑)

今日は。。
ちょっと寒いけど...
みんなで『SAME MOON』。


体調管理には気をつけて
お過ごしくださいね。^^



☆小田和正 / 『SAME MOON』

どうしても涙こぼれたら
顔をあげて空をみて

あの日々を忘れないで
同じ空を今、ここでみてるから

離れても そこに居なくても
いつも思う 君たちを

この夜を 忘れないで
同じ月を今 ここでみてるから
同じ月を今 ここでみてるから

posted by 夢なまこ at 22:55| Comment(2) | 今日の空 | 更新情報をチェックする