2017年03月18日

100年インタビュー「アーティスト 小田和正」@NHK BSプレミアム(2017.3.21放送)




3月20日(月・祝)夜9:00〜
NHK BSプレミアム
「100年インタビュー 時は待ってくれない」
〜アーティスト 小田和正」
が放送されます!




さまざまな分野の第一線で活躍する人物の
“言葉の遺産”を記録するこの番組で
90分にも渡って小田さんのインタビューが実現!

聞き手は、NHK「おはよう日本」でお馴染みの
阿部渉アナウンサー。



この阿部アナウンサーは
趣味は「オフコースの世界」と書くほど
“小田和正・命”!(笑)

小田和正が好きすぎて会いたくなかった!? 
という、ファン歴30年の阿部アナウンサーが
小田さんへの愛を語り、
その感動のインタビューの裏側も放送されるようで。

小田さんの言葉とともに
阿部アナウンサーにも注目です!(笑)




その阿部アナウンサーがキャスターをつとめている
NHK「おはよう日本」に
先日、3月15日(水)に小田さんが生出演!


その時に、小田さんが、
今年の9月に70歳になることを知った
視聴者からの反応がすごくて
ネット上では騒然となったようですが。(笑)




この日の「おはよう日本」は
私は残念ながら見逃してしまいましたが。。

番組の中で
オフコース時代は“孤高のアーティスト”の
イメージが強かったけれど
1998年に自動車事故で重傷を負った際に、
ファンから「とにかく生きてくれているだけで良かった」
という手紙がたくさん届き考え方が変わったという。


こんなふうに思ってくれるんだから、
喜んでもらわなきゃと。
そんなふうに考えたことはなかったけれど、
そこで初めてそういうふうに思い。

この経験から、コンサートでは
ファンとの距離を縮めるべく、花道を作ったり、
コンサートで流す「ご当地紀行」という、
会場周辺の名所を訪ねるVTRを作るようになったという。



この小田さんが事故に遭ったニュースを聞いた時
心配で心配で生きた心地がしないほど
ホント、ショックでした…。



そして。。
アーティストの方は年を重ねるにつれて
キーを下げて歌ったりされる方が多いですよね?

という阿部アナウンサーの質問に対して


オリジナルに近い感じでファンの方は聞きたいわけだから、
その期待は裏切りたくない。

キーを下げなきゃ歌えなくなったら、
潔く身を引くのがいいなって、ぼんやり思っている、

と答え。。



さらに…
引退についてたずねられると。。

へへへ…って書いておいて下さい。
と、いたずらっぽく笑って答えたという小田さん。(笑)


そんな、おちゃめな部分も含めて
20日に放送になる本編「100年インタビュー」
楽しみにしています!!






そして。。
明日、3月19日(日)午後10時50分から
NHK BSプレミアムで放送される
「イルカ デビュー45周年
〜青春のなごり雪コンサート〜



こちらにも、小田さんが出演し
イルカさんや、他の出演者のみなさんと一緒に
歌ったりしていますので、ぜひ!


ちなみに、出演者は…
イルカさん、伊勢正三さん、太田裕美さん,
小椋佳さん, 小田和正さん、松山千春さん、
南こうせつさん

昭和のフォークソングを代表する錚々たるメンバー。

あの頃を懐かしみながら
その歌声に耳を傾けたいと思います。


放送される【曲目】はコチラ
【予告動画】はコチラ




▼そして...最初に紹介した
「100年インタビュー 小田和正」の予告動画はコチラ
そして。。
ファン歴30年! 阿部アナ感動のインタビューの裏側
はコチラです!










posted by 夢なまこ at 23:05| Comment(0) | 小田和正 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。