2017年04月16日

未来の種〜2017

IMG_5500.jpg


未来の種。
今年も、そろそろ、未来の種を蒔かなくちゃ…と思い
土を掘り起こそうと花壇に行ってみたら。

あらまぁ。
いつのまにか、昨年の収穫時のこぼれ種が
芽を出していました。

それも、こんなに。
ざざっと数えると12本も!


なので、とりあえず、このまま
そっと成長を見守ることにして。

もうひとつの花壇のほうに
昨年、穫れた種を蒔いてみることにしますね。
ホントは、そちらにも、
こぼれ種が2本ほど発芽していたんですが。(笑)


それにしても、ホント。
ひまわりって生命力が強いですよねぇ…。
と毎年のことながら感心しちゃいます。




IMG_5501.jpg

この「未来の種」が我が家にやってきてから11年。
いろいろと大変なこともあったけれど
それを乗り越えて、ここまで、つなぐことができて
本当によかったな…と。


今や、本当に、たくさんの、
ましゃファンのみなさんに愛し愛され
ここまで大きく育った未来の種。

ここまで、この種が、
たくさんの方の手に渡るまでには
最初の幸運な種を手にした方が
大切に育ててくださったわけで。

その種を、日本各地のましゃファンの方に…
と分けてくださったということ。


そして、いつか、日本の各地で
このひまわりを咲かせたいという
その想いを受け継いで、
ずっと、つないでくださった方々がいるということ。

そのことを忘れずに、
その方々に感謝の気持ちを忘れずに
今年も大切に大切に育てていけたらと思います

ありがとうございます






【夢☆ひとつぶやき〜未来の種関連記事コンテンツ】
かわいい夢なまこ的『未来の種〜ひまわり日記』


【未来の種〜写真BLOG】
かわいい『未来の種』2015
かわいい『未来の種』2014
かわいい『未来の種』2013
かわいい『未来の種』2012
かわいい『未来の種』2011
かわいい『未来の種』2010
かわいい『未来の種』2009
かわいい『未来の種』2008


かわいい2014年8月29日@「魂ラジブログ」
小原信治の草の根広告社『未来の種』




posted by 夢なまこ at 15:02| Comment(2) | 福山雅治_未来の種 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小学生の娘と福山さんのファンです。
娘が福山さんのひまわりを育てたいというので品種を調べていたところこちらのページにたどり着きました。図々しく申し訳ないのですが、もし16代目の種を差支えなかったら、お譲り頂けますでしょうか?
小学生の娘が何かをしたいと言うのが親としてうれしくて…。どうかよろしくお願いします。
Posted by ティーナ at 2017年04月27日 09:02
>ティーナさん
はじめまして。
そして、コメントありがとうございます。

で…未来の種の件ですが、昨年の天候不順で収穫できた種が少なくて
今現在、お分けするほどの数がなく、ご希望に添えず申訳けありません。
また、ご縁がありましたら…ということで、よろしくお願いします。

Posted by 夢なまこ at 2017年04月27日 16:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。