2017年01月12日

冬の夜空〜月が綺麗ですね〜

IMG_24172.jpg

今日は満月。
その月明りが屋根を照らし、
私のこころも照らしてくれました...。
な〜んちゃって。(笑)


今日も冷え込んでいるようです。
あったか〜くして、おやすみくださいね🌙


posted by 夢なまこ at 18:18| Comment(0) | 今日の空 | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

Moon

IMG_1444.jpg

今日も、こちら北関東は
とても暖かくて
まさに「小春日和」とは
こういう日のことをいうのでしょうか。

続きを読む
posted by 夢なまこ at 20:51| Comment(0) | 今日の空 | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

今日は何の日? 11月11日。今日の福山雅治「日めくりまくりカレンダー」(笑)

IMG_6900.jpg

今日は、こちら北関東は
寒い寒い一日になっています。


続きを読む
posted by 夢なまこ at 12:29| Comment(0) | 今日の空 | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

「中秋の名月」


今日は「中秋の名月」。
みなさんのところからは見えますか?

IMG_9421.jpg


「中秋の名月」と言っても
満月じゃない時もあるとのことで

ホント、なんだか、暦歴って
とても不思議なものであり
奥ゆかしいものなんだなぁ…と、しみじみ。



続きを読む
posted by 夢なまこ at 22:24| Comment(0) | 今日の空 | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

やっと逢えたね!

IMG_9222.jpg

このところ、毎日、暑すぎて
大気の状態が不安定な中
やっとやっと、お月様に出逢えました。

今夜の月は
なんだかミステリアス。(笑)

ましゃも見てるかな?
みんなも見てるかな?



posted by 夢なまこ at 22:06| Comment(0) | 今日の空 | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

Christmas Moon

IMG_8269.jpg

澄み渡ったクリスマスの夜空に、まあるい月。

クリスマスの日に満月になるのは
38年ぶりなこと。

それだけに、なんだか
より一層輝いているように思えて。


昨日の深夜に放送された
小田さんの「クリスマスの約束」。

その最後の最後に歌ってくれた曲が
「same moon」。

まさか、この曲を聴くことができるなんて
思っていなかっただけに感動もひとしお。

そんな夜をプレゼントしてくれた
小田さんに感謝。

そして。。
たくさんの、しあわせをくれた
ましゃに感謝。

そして。。
すべてのことに感謝しながら
今日のクリスマスの夜。
月を眺めがら過ごせたらと思います。^^

続きを読む
posted by 夢なまこ at 18:53| Comment(2) | 今日の空 | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

冬至

20151222_yuzu01.jpg

今日は「冬至」です!!

今年も、ご近所さんから
”ゆず”を、たくさんもらったので

お夕飯にはカボチャの煮物。
そして、ゆず湯に入って。。
元気にこの冬を乗り切れるよう頑張ります!!


ところで。。
ましゃも、カボチャとか、ゆず湯とか
入るのかしら…!?

posted by 夢なまこ at 16:58| Comment(0) | 今日の空 | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

栗名月

IMG_8240.jpg

今日は十三夜。
この時期に収穫される作物にちなみ
「栗名月」とも呼ばれているそうです。

BROS.TVが始まる前に
ちょっと夜空でも見上げてみませんか。^^
posted by 夢なまこ at 18:37| Comment(0) | 今日の空 | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

みどりの日

今日、5月4日は「みどりの日」ということで
我が家の、みどりな風景を。^^

IMG_7369.jpg

5月と言えば”つつじ”。
今年も鮮やかな色で庭を彩ってくれています。

そして…。
色とりどりの芝桜。

続きを読む
posted by 夢なまこ at 15:15| Comment(2) | 今日の空 | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

春爛漫

_02.jpg

先週の末に咲き始めた
我が家の桃の花も今が満開!

今日は25度まで気温が上がって
夜になっても暑かったので、窓を開けてみたら!!
部屋の灯りにライトアップされて
なんとまぁ、風情を感じるじゃぁないですか。

『夜桜』 ならぬ 『夜桃』?(笑)

続きを読む
posted by 夢なまこ at 21:56| Comment(0) | 今日の空 | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

春が来た!

IMG_7005.jpg

庭の梅の花が咲きました!!
あぁ..春ですねぇかわいい
posted by 夢なまこ at 17:06| Comment(0) | 今日の空 | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

Christmas night of the Moon

IMG_68870.jpg

Good night ☆

posted by 夢なまこ at 22:27| Comment(0) | 今日の空 | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

ながれ星☆

今夜は、双子座流星群が見えるということで
今、窓を明けて東の空を見上げてみたら…。

見えました!見えました!
はっきりと、3つも!!

思わず、お願い事を声に出してしまいましたが
ダイジョウブでしょうか?(笑)
何を願ったのはナイショ。(笑)

この冬の夜空の冷んやりとした空気感、透明感が好きで。
いつまでも、夜空を眺めていたい。
そんな気分なんですけど。。

また、明日から、頑張らなくちゃなので
そろそろ、眠りにつく準備にはいります。^^

ということで。。
Good night ☆

posted by 夢なまこ at 23:34| Comment(0) | 今日の空 | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

Heart warming!

IMG_6822.jpg

木枯らし吹かれて木々の葉も
日に日に舞い落ちていく中で
こんなハートな葉っぱを発見!(笑)

Heart warmingな写真を一枚カメラ

今夜も冷え込んでいるようです。
週末のラジオに備えて...(笑)
あったか〜くして、おやすみくださいね。^^
posted by 夢なまこ at 23:16| Comment(6) | 今日の空 | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

冬の夜空

今日の夜空には
オレンジ色した下弦の月と
たくさんの星が瞬いていてキレイです〜☆
やさしい夜です。

じゃぁ...mata-ne☆
本日も小田日和でした。
posted by 夢なまこ at 23:53| Comment(0) | 今日の空 | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

毎日がミラクル!!

IMG_6762_2.jpg

今朝、早く、西の空に
二重の大きな大きな虹がっ!

写真ではハッキリと映っていませんが。(笑)

ゆうべの月が特別な月だとしても
今朝の虹こそがミラクル!!
そう思いませんか?

そう!!毎日がミラクル!!
日常の日々、今日という日。
今この時を生きている。
これこそミラクルなことなんだと思いました!!

posted by 夢なまこ at 17:49| Comment(0) | 今日の空 | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

SAME MOON

IMG_6754_2.jpg

IMG_6740.jpg

今日の月は、171年ぶりの『後(のち)の十三夜』
ミラクルムーンとも言われているようで。。

そう言われてみれば、確かに今日の月は
薄い雲を纏いながらも不思議な光を放っていますね。

でもでも。。
今日という日の月。
それは特別なことではなくて。

毎日、毎日、見上げる夜空に見える月は
その日、その時だけ。
ひとつとして同じ月はなく。

毎日、見える月も
一生に一度しか見ることができない
かけがえのないものなんですよねぇ。
まさに、毎日が、ミラクルなんですよねぇ。

そんなことを、しみじみ思いながら。。。

こんな日は
小田さん『SAME MOON』
この曲が浮かんできて。。

私が月を見上げるようになったのは
この曲を聴いてから。

このことについて語ると
長くなっちゃうので、また、後日。
ゆっくりと語らせてもらうことにして。(笑)

今日は。。
ちょっと寒いけど...
みんなで『SAME MOON』。


体調管理には気をつけて
お過ごしくださいね。^^



☆小田和正 / 『SAME MOON』

どうしても涙こぼれたら
顔をあげて空をみて

あの日々を忘れないで
同じ空を今、ここでみてるから

離れても そこに居なくても
いつも思う 君たちを

この夜を 忘れないで
同じ月を今 ここでみてるから
同じ月を今 ここでみてるから

posted by 夢なまこ at 22:55| Comment(2) | 今日の空 | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

今日の夜空

IMG_6728_2.jpg


窓を開けたら…。

うわぁ〜。
月もキレイだけど
お星さまもキラキラ☆キレイ☆

この透明な空気感。
すっかり、冬の夜空。

このところ、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが
みなさん、あったか〜くして、おやすみくださいね。


posted by 夢なまこ at 23:32| Comment(0) | 今日の空 | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

今日の夜空

台風一過の夜。
今日は月明かりが、とても綺麗です☆

空気が澄んでいるからでしょうか。
風が ひんやりと…。
今年は冬の訪れも早いかもしれませんねぇ。

ましゃも、みなさんも、
くれぐれも風邪をひかないように
あったか〜くして、お休みくださいね黒ハート


posted by 夢なまこ at 00:10| Comment(0) | 今日の空 | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

コスモス

20140911_01.jpg

我が家の庭でコスモスの花が咲き始め
秋めいてきた今日この頃。

日本では相変わらず不安定なお天気が続いていますが
みなさん、どうか、お気をつけてお過ごしくださいね。^^

早く、スカーーーッとした秋晴れのような一日
平穏な日々が戻ってきますように。

posted by 夢なまこ at 16:05| Comment(0) | 今日の空 | 更新情報をチェックする